首こり肩こりにならない枕の選び方

f:id:miyahata-staff:20210303093322p:plain

こんにちは。今回は「首こり肩こりにならない枕の選び方」です。

最近よく患者さんにどんな枕を使えば肩回りがしんどくならないですか?という質問をいただくのでここで回答したいと思います。

 

【枕の役割】

まずそもそも枕の役割はご存じでしょうか?

枕の役割は首を支える事です。

枕を購入するときに頭で合わせるのではなく、首とのフィット感で合わせるように購入してみましょう。

 

【枕の選び方】

枕を選ぶ際は①形状②素材を注目して購入することが重要です。

まず1つ目の形状は首を支える部分がアーチ状になっていること。

2つ目の素材は首を支える部分がある程度固さがあること。

この2つを選んで購入してみてください。

 

ちなみにオーダーメードの枕を作って失敗している人も多くいると思います。

オーダーメイド枕は健康な首の方が作って初めて効果を発揮します。なのでたとえばストレートネックなど首に異常がある方がオーダーメードで枕を作ってしまうと異常のある首の状態の時しか効果が出ません。

低反発枕も素材が柔らかいため首を支えることができず首こり、肩こりは期待できないでしょう。

 

首こり肩こりでお悩みの方は一度枕の見直しをしてみてください。

毎日使うものなので妥協なしで選ぶことをおすすめします(^^)